ニュース

2018年09月07日

JR東日本の新幹線も防護盾、刺又など搭載 駅にも防護用具を配備へ

JR東日本は2018年9月4日(火)、新幹線車内の安全確保の一環として、防犯・護身用具の配備や医療器具の配備拡充などの対策を進めると発表しました。

防犯・護身用具は、新幹線の乗務員や駅係員、警備員が不審者に対応することを想定し配備します。新幹線の車両は、全編成を対象に、防護盾(中型、小型)、防刃(ぼうじん)ベスト、防刃手袋、警戒杖(けいかいじょう)を1編成あたり3か所(両運転台と車掌室)に搭載。新幹線の運転士と車掌は、フラッシュライトと催涙スプレーを携行します。

新幹線の全駅や在来線の有人改札を有する駅には刺又、防刃ベスト、催涙スプレーを順次配備します。

新幹線の車両に搭載する応急救護品は、大判ガーゼ、油紙、包帯、三角巾、医療用テープ(プラスティック)、救急絆、救急用ハサミ、人工呼吸用マウスシートを新たに1編成あたり3か所に追加。また、すでに搭載している聴診器、血圧計、ペンライト、パルスオキシメーター、アルコールシート、舌圧子(ぜつあつし)、ゴム手袋は、1編成あたり1か所から3か所に増やします。
防犯・護身用具の配備と医療器具の配備拡充は、12月末までに完了する予定です。


さらに、緊急時に乗務員、指令員、車内販売などを行うアテンダントの情報連携を強化するため、スマートフォンなどを用いたグループ通話システムを10月から順次導入。車内防犯カメラの画像を車内から指令に送信することも検討します。また、9月から乗務員用タブレット端末を用いた画像伝送の取り扱いも開始します。

車内で護身などに使えるよう、座席の座面を取り外せるようにする変更も進めます。普通車の座席はスライド機構などにより座面が取り外しにくい構造のものがあるため、2019年3月末までをめどに、固定方法を見直して脱着が容易にできる構造に整備します。対象は新幹線の約120編成で、普通車車端部の座席1列です。

東海道新幹線では2018年6月9日(土)夜、神奈川県内の新横浜〜小田原間を走行していた「のぞみ265号」で、乗客3人が男に刃物で殺傷される事件が発生。JR東海やJR西日本も、車両への防護装備搭載や医療用品の配備拡充などを進めることを発表しています。

乗りものニュース編集部2018/09/04

keibihikaku at 09:44|Permalink

2018年03月03日

ALSOK神奈川元警備員逮捕、仕事先の百貨店で窃盗容疑―警視庁

仕事先の百貨店で衣類を盗んだとして、警視庁玉川署は28日、窃盗と建造物侵入の疑いで、警備会社ALSOK神奈川(横浜市)元社員の容疑者(40)を逮捕した。容疑を否認しているという。

逮捕容疑は1月15日午前5時45分ごろ、警備員として働いていた百貨店「玉川高島屋ショッピングセンター」(東京都世田谷区)内の衣料品店に侵入し、男性用ダウンジャケット(仕入れ価格3万8400円)を盗んだ疑い。

同署などによると、容疑者は同月14日午後7時から15日午前10時まで勤務予定で、事件があったとされる時間は休憩中だった。ジャケットが無くなっていることに店側が気付き、今月5日に被害届を提出。防犯カメラの映像などから同容疑者が関与した疑いが強まった。同容疑者は2000年にALSOK神奈川入社。逮捕前日に辞表を提出し、受理されていた。

2018/2/28時事通信

keibihikaku at 15:36|Permalink

2013年11月17日

警報作動、空き巣?…ロボ掃除機でした 注意呼びかけ

マンションの部屋の中で防犯センサーが作動し、すわ事件と警察官が駆けつけると犯人は円盤形ロボット掃除機でした。

こんな「事件」が今月、東京都武蔵野市であった。大手警備会社によると、ロボット掃除機による防犯センサーの誤作動は、年間で数件起きているという。

武蔵野署などによると、12日午前9時すぎ、同市御殿山のマンション3階の部屋で、「異常を感知した」と警備会社から110番通報があった。署員が駆けつけると、住人は留守にしていて、床でロボット掃除機が自動的に動き回っていた。

朝日新聞デジタル 2013年11月17日

keibihikaku at 09:21|Permalink

2013年09月13日

輸送車から1755万円盗む 兵庫県警、容疑の警備員逮捕

現金輸送車から現金約1755万円を盗んだとして、兵庫県警捜査3課と東灘署は12日、窃盗容疑で神戸市の日本通運神戸警送支店契約社員の容疑者を逮捕した。「借金や会社に不満があり、やってしまった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は7月20日午後6時15分ごろ、神戸市東灘区魚崎中町のスーパーで、業者用搬入口に駐車していた同支店の現金輸送車の荷台から、他店で回収した売上金計1755万円が入ったアルミ製ケース(高さ44センチ、幅25センチ、奥行き16センチ)2個を盗んだとしている。

同課によると、容疑者は集配業務を担当。犯行当日は非番で、調べに対し「車が回ってくる大体の時間帯を把握していた。荷台に鍵がかかっていたが、自分で開けた」と供述しているという。
県警は、スーパーの防犯カメラなどから容疑者を特定。自宅から売上金の一部とみられる現金101万円を発見、押収した。

産経新聞 2013年9月12日

keibihikaku at 08:26|Permalink

2013年06月11日

DJポリスに警視総監賞、ペア組んだ女性警官も

警視庁は11日、「DJポリス」として評判になった男性警察官と、同僚の女性警察官に警視総監賞を授与すると発表した。

2人は、サッカー日本代表がワールドカップ(W杯)出場を決めた今月4日夜、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点で熱狂する多くの若者たちを軽妙な語り口で誘導。雑踏警備をした警察官に同賞が贈られるのは初めてで、同庁は「警備に大きく貢献した」と話している。

表彰されるのは同庁第9機動隊所属の20歳代の男女。「怖い顔をしたお巡りさんも心の中ではW杯出場を喜んでいます」「皆さんは日本代表の12番目の選手です」など、巧みな話術で若者たちを混乱なく誘導した。

男性警察官がインターネットなどで評判になったが、同庁は交差点の対角線上でペアを組んだ女性警察官も的確な誘導だったと評価した。2人は初詣会場などでも連携して群衆の誘導にあたっており、今回もアイデアを出し合いながら若者の胸に届く文言を練ったという。

読売新聞 2013年6月11日

keibihikaku at 21:15|Permalink
最新記事