2009年07月21日

警備会社の警備システムの導入費用、買い取りセキュリティシステムとの比較

(質問)
自宅から離れた事務所の防犯システムを検討しています。
大手警備会社(セコム)に見積もりしてもらいましたが、機器は買い取りではなく5年レンタル契約でかなりの費用がかかり、自社のの場合、本当にそこまで必要なのか、正直迷っています。
同様の機能を持ったもので、適当な買い取り式の機械警備システムはありませんでしょうか?

【警備会社の機器の内訳】
1.警備装置本体
2.回線アダプタ(異常の際に警備会社に通報する機器1台
3.屋外のランプ−点滅のみ1台
4.磁石センサー(窓や扉の開け閉めの監視)2個
5.赤外線センサー(不審者の侵入を屋内で監視)5台
6.煙感知器(火災の監視)6台


−5年間の契約中の費用の総額(見積書から計算しました。)−

1.月々の警備料15000円×60ヶ月(5年契約)=90万円
※維持管理費、警備員の対応等も含まれます。
2.取付工事料などの初期費用 15万円
3.警備装置と警備会社を定期的に結ぶための電話料(見積書以外にかかる費用とのことです。) 
月平均2000円(前後?場合によっては3000円ほど)×60ヶ月=12万円
※これはNTTなど電話会社からの電話料の請求となります。上記はアナログ回線の場合。電話回線の種類によって変わるそうです。

以上の総計、 5年間の合計で約117万円ほど(消費税別)の費用が必要になります。途中で解約すると、残りの期間分の相当の金額の請求があるとのことでした。
アドバイスをお願いいたします。

○○○

ほぼ同様の機器構成を、買い取りのセキュリティシステムの機器で算定してみました。

1.警備装置本体1台
2.電話通報機 1台
3.屋外のランプ−点滅のみ1台
4.開閉センサー(窓や扉の開け閉めの監視)2個
5.赤外線センサー(不審者の侵入を屋内で監視)5個
6.煙感知器(火災の監視) 6個
7.無線式ON/OFF操作リモコン(警戒解除のモード変更用)1個


以上の機器構成の買い取り価格概算で約28万円(消費税別)となりました。 クレジットカードの分割支払いを使うと、月々のお支払い金額に設定することも可能です。

比較する際の注意点ですが、警備会社は警備員が駆けつけるサービスが付加された料金ですので、単純に比較しきれない点があります。

ご自分の場合、何を、どこまで、守らなければいけないのか?どこまでコストをかける事ができるのか?を十分に考えて、商品をお選びいただくことが大事です。
いきなり長期契約ではなく、一旦買い取り商品からスタートして、様子を見ながらステップを考える方法もあると思います。


セコム、alsokなど警備会社のサービスと、買取式の事業所用セキュリティシステムと比較
セコム、alsokなど警備会社のサービスと、買取式の事業所用セキュリティシステムと比較。機能と費用の違い。 警備料金の経費削減、コスト削減に。


keibihikaku at 20:40│ 費用、コスト | 警備会社
最新記事